2014年8月19日火曜日

DIY売り場担当

こんばんは、ミナサマ。

カイキです。

お盆を挟んで、
少しご無沙汰になってしまいました・・・・・・


どうもすみません。。



さて、


少し久しぶりの更新になるわけですが、、、、



今日はいつもとは違った内容で。。。



先に断言します。

本日のBLOGは、
お父さんの日曜大工的な、
なんのヒネリもない内容です(笑)


ご辛抱いただける方は是非(笑)





本日のWEARへの投稿でもアナウンスしていたのですが、、、


重要な撮影機材の照明が、
先日アクシデントのため壊れてしまいました・・・!!


とりあえず状況を確認して、

応急処置で直るか確かめてみたところ、、、、、






電球がつかない・・・・!!!!!!!


これはヤバい!!!

照明を買いなおさないとダメかと一瞬思いましたが、

僕は思いました。




いや、



「直せる。」


と。



では、
状況を説明しましょう。

これが照明の土台のようなやつ。


それぞれこの4つのねじ式でソケットに電球を取り付ける仕組みです。

家庭用の電球もそうですよね!

さて、


 こちらのソケットをご覧ください。

左の収まっているソケットと違う部分があるのです。。

そう、中のシルバーの部分。

ねじ山の役目をしているパーツが取れてしまったのです。。


くっつけようとしましたが、
どうにもならず、
今回ソケットの交換へ踏み切りました。。


いろいろ探してみましたが、

同じ形状のソケットはないようで、
汎用品を使わざるを得ず、、、、、


近くのセキチューさんで昨日見つけました。



確か300円くらい。


早速変えていきます。。。


このソケットの交換には、
ある道具が欠かせません。


それは、

そう。


はんだ。


小学校でやったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕はやりませんでしたが・・・・


こいつを使って配線をし直します!


で、


どこを配線しなおすか確認してみました。





赤い矢印の2か所。

プラスとマイナス的なやつだと思われます。

僕はこういった知識が全くないので、
とりあえずなんとなーくやっていっています(笑)



とりあえず白い方から外していきます。。。

ジュッと・・・・・・・・・・





本当ははんだの吸い取り線を使うと楽なのですが、

家に忘れてしましました(笑)


なんとか取れました・・・!!!




次は、、

一番右。



はい、

とれましたー!


 さようなら、
今まで有り難う、

といってゴミ箱へと旅立っていきました。


気を取り直して、
新しく買ったソケットをつけようとしたところ、、



 まあ薄々は気付いていましたが、

前のソケットを固定していた土台があるので、

今回のNEWソケット君の足がぶつかります。。


ん~、どうしよう。。。。


悩みました。


いったいどうすれば・・・・・・・・・


悩みに悩んだ末、

僕が出した結論は、、














 もぎとる。

力技でいきました(笑)



おかげで、土台はしっかりハマりました。

さあ、

はんだをし直して、、

と、やっていたこの時、
右のはんだを付け直す際、

受け側のプラスチックを誤って溶かしてしまい、
受けが変形してしまい、
一人で冷や汗をかいていました(笑)


そしてようやく、、




セット完了。。。


あとは光るのを祈るのみ、、、、


電球取り付けて、、、、



コンセントを、、、、、、






、、、、、、、、、











、、、、、、、、、、









、、、、、、、、、、、










キタァァァアアアアァァアァ!!!!!!!!!!!



歓喜!!!

試合に勝つことを確信した監督のような気分。

もう買ったのですが。


あとは照明の組み立てだけ~


 バサッと。

台出して、、、


さつえーい!!!!!












という、
本日の朝の流れでした。


全く面白くない内容で、
誠に申し訳ありません(笑)


また次からしっかり書いていきます。。。


というわけで本日の最後は~


 ご視聴になれない方はこちら~
平井堅x椎名林檎 キラーチューン & Sha La La

しびれます。。。


これコピーしたいですな。。


やってみよう。

というわけで、
本日はこの辺で!

それではっ!!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿